次回 #cookpad_rhc が気になりすぎてruby-signatureを触っている

これに行きたいなーと思っていた

rhc.connpass.com

もし行くのであれば最大限楽しみたい。なのでruby-signature触ってみるか!と触りはじめた

ruby-signature、メタプロがすごくて特にstdlibのテストが動的にrefinements生成して使ってたりして、面白くて面白い

気づいたらいくつかPull Requestだしていた

https://github.com/ruby/ruby-signature/pulls/hanachin

  • warning直す
  • ruby2.7で動くようにする
  • stdlibのsignatureのテスト周りでテスト出来てない部分をテストできるようにする
    • Tupleのチェックがうまく動いてなさそうなので直す
    • Arrayの型を書いたときにチェックできるようにする
    • ブロックが引数とらないのにブロックに引数渡されてる場合をチェックできるようにする
  • 型定義を眺めて重箱の隅をつつく
    • parametersの返す値がC実装のメソッドの場合は変数名とれない
    • instance_evalのブロックがselfをとる
    • BasicObjectだとうまく動かなくてテスト書けない(しかしSoutaroさんのおかげで書けるようになった、すごい)

これはもう実質Hackしているのでは...と思ったので現地参加せずに自宅でもくもくしようかなあ。Soutaroさんの発表気になって直近の内容をおさらいしている。

speakerdeck.com

発表内容が気になる〜〜〜

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/