2020/01/08 にっき

コードレビュー

仕事で力を入れてやってみたけど難しい、筋力の衰えを感じる

Turnip

重複したステップ定義があるときwarnする。テストで同じ名前のステップ定義しててwarnでるからclearするAPIを足しているけど、タイトル以外のことをしているので気になってしまうのでコメントした

https://github.com/jnicklas/turnip/pull/219#discussion_r364343977

ruby-signature

Symbolのドラフトを出しておいた。 #to_s してから何かする系が多くて実質Stringなので何かしらの方法で共有が必要そう...

https://github.com/ruby/ruby-signature/issues/182 にコメントしておいた

github.com

レビューした

github.com

特に権限ないので緑ではない白いチェックの野良レビュー

issueがいくつか立っていて便利そうだった。実装してくれる人だれか...!

TypeScriptだとなんか計算できて便利

github.com

テスト書いてるとかなり欲しくなるやつ

github.com

ブランチカバレッジの型バージョン、あると便利そう

github.com

ruby-jpだと #types チャンネルでカジュアルに聞けるけど英語だとどこでやればいいのか感ありそう

github.com

これも書いてるとほしくなるやつだ

github.com

extensionで書いてるメソッドにもコメントつくようになって便利そう、RDocのstoreからシングルトンメソッド引くときは :: で引くのか。

github.com

Firefoxでクライアント証明書いれる

設定からプライバシーとセキュリティのとこの証明書の項目で証明書の表示をするとなんか出てくるのでそこでインポート押してp12選ぶとよい

カーソル最大化

設定したのだった。べんり。でもなぜかChromeの上だと小さくなっちゃう。不便。

vitux.com

最初にみたのmoroさんの画面でそのときはデカくね?と思ったけど設定してみるとカーソル探し迷子になることがなくなってかなり便利なのだった。ただしツールチップを多用しているサイトは死ぬ。

RailsアップグレードWikiが欲しい

Railsアップグレード業していると

  • Railsが対応しているバージョンのマトリックス
  • 使っているgemのバージョンとそのgemが対応しているRailsのバージョンの対応表

などが欲しくなってくる。だれか、だれか...

るりま

ruby-jpのSlackで雑に

雑にマージしたけどENVのサンプルコード実際にありそうな例で書いたほうがいいのかなあという気持ちにもなってきた ないよりあったほうがいいのでマージしてから困った人がいたら直せばいいのかな...

と書いたらうなすけさんから

悩みながら書いた記憶 https://ruby-jp.slack.com/archives/CM3PCPNQ5/p1578453414195400

とリプがきていて

ENV.reject仕事で書いたことがあるかというとないので 実際にありそうな例なのかレビューするときもよくわかってないというのがあります https://ruby-jp.slack.com/archives/CM3PCPNQ5/p1578453705197100

と返した

znzさんの

どんどんマージして改善は別途でいいんじゃないかなあ https://ruby-jp.slack.com/archives/CM3PCPNQ5/p1578444851194400

リプを見てまあそうだよね、と納得したのでどんどんマージする。悩みながらも書いてPRしてくれているうなすけさん尊い

ちなみに実際にありそうな例に関しては % csearch -f '\.rb$' 'ENV.reject' みたいな感じでひっかかった(件数はすくない)。 gem-code-search べんりだなあ。

github.com

マージした

github.com github.com

これはRequest changesのままなのを確認した

github.com

昨日のマージを振り返っているんだけど、これ意見でつくしということでマージされていてめでたい。

github.com

この横スクロールの件はこないだのCSSの修正で気にしなくても良くなったような気がしなくもない

github.com

静音キーボード

普通に打鍵していると普通にうるさいがRealforceの全キー30gとかよりはましな気がする。

いろいろ読んだ感想コーナー

SIMD化めちゃくちゃ早くなっててすごい

github.com

会場

Misc #16487: Potential for SIMD usage in ruby-core - Ruby master - Ruby Issue Tracking System

自分たちの組織に合わせたRedmineは使いやすいみたいな感じでちゃんとは読んでないんだけどSaaSに比べると運用で我慢みたいなのがないし自由ソフトウェア最高みたいな気持ち(読みたいように読んで全部ここに持っていく節がある)

note.com

6まで上げる業みたいなのめちゃくちゃ必要そう...

koic.hatenablog.com

キーワード引数禁止Copみたいなのがあるとキーワード引数の移行自体が発生しなくて便利な可能性がある。

なんかSlackで雑煮の話題が流れてきていて沖縄では正月は中味汁が定番なので、文化の違いを感じる。伝統的な雑煮食べに一般家庭お邪魔したい。キッチハイク使えばいいのだろか。

沖縄、ふつうの観光あきた人むけにこの本をすすめたい気がしつつ人を選ぶ気がしている。

沖縄、おもしろ横断歩道とか存在していたりする。

www.okinawatimes.co.jp

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/