2020/01/29 にっき

Stringの型直していてSymbolの型を参考にしていたら、テストがうまくテスト出来ていないことに気づいたので直した

github.com


るりまのPull Requestをレビューした

github.com

一般的にはNUL文字が使われていると書こうとしていて補強するための材料にGoogleの検索結果の件数を調べたらなんとびっくりNUL文字のほうが少なかったのだった

  • "ヌル文字" - "ヌル文字列" 40,200件
  • "NULL文字" -"NULL文字列" 約 37,200 件
  • ”NUL文字" 約 7,160 件

日本語だけなのかと思って "NULL character"と"NUL character"でも調べたけどNULLのほうが件数多かった。びっくり。


Twitterのアイコンを変えた

自撮りしていて気づいたけど斜視、具合が前より悪くなっていそうな気がする


ruby-signatureのStringをちまちま倒しているけどわりと時間かかるのが目に見えていて取り掛かりづらい問題がある、残り100+

% cat stdlib/builtin/string.rbs | grep 💪👽🚨 | wc -l
110

ruby-jpに #times-dhh を作ってツイートを流しはじめた

技術に絡んだ政治的な話が流れてくると思う、関心を持っているので流した


ruby-jpのrspecチャンネルで非同期にメール送るテストをどう書くかの話をしていた

deliver_later が呼ばれたことを頑張ってテストしようとするとany instance ofのお世話になるけど、本当にテストしたいのはメール送信のJobがキューに入ったかどうかだと思う


ruby-jpのrubygemsチャンネルでパッケージマネージャーのバージョン解決について話していて面白かった cargoは -Z minimal-versions すると最小、つけないと最大っぽい


朝Qiitaつながらなくてオッとなったけど pacman -Syu したら ca-certificates-mozilla-3.49.2-2 ふってきて直った


FirefoxのPIPが便利すぎるので当面Firefoxユーザーになることを決意した


ruby-jpで現存するメッセージ1万のうち791が自分の投稿、四捨五入して8%、、、、Write Only Memberになっていそうで怖い。

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/