転職活動近況
ありがたいことに何社か面談させてもらった。
やったこと
記事を書いて公開した
かいた / 転職活動をします - hanachin temporary https://t.co/1OMTkFSEsh
— 𝓜𝓲𝔂𝓪𝓰𝓲 (@hanachin_) October 8, 2019
DMで来ていた話にお返事をして日程調整してもらって金曜日を半休にして面談をしている。
デスクトップPC組もうと思って悩んでいたんだけど、えいっとパーツをポチった、月末届く。転職活動以外で頭を使いそうなプライベートのタスクをなるべく減らしたい。
わかったこと
主に失敗が多い。
公開転職便利
転職活動中をしっかり明言すると、今まで来なかったところからDMで連絡がくる。直リプで連絡はいまのところ0件。ruby-jpのDMでもきた。べんり。 ツイート自体は36RT 93いいね、インプレッションは17,000弱、エンゲージメントは1900弱。
仮に自分が誰か誘いたくなったとしても在職中だと色々と忖度してしまいそうな気がする。 在職しながら転職活動する人はレアなようで、やめたていで話が進むことが多い。 これに関しては在職しながら転職活動をよしとする現職の懐が深い。
ここはあまりポジティブではないパート
転職活動は脳の作業領域を使う、結構しんどい。 What ifが大量発生するので枝刈りが必要。 よさそうな企業が複数あったとき、えいやで決めないと頭の中に巨大マトリックスができて決められなくなりそう。 ブログ書いた結果、直接話を聞かせてもらえたり知らなかった企業について知れたのはよかった。 次回活動することがあれば、キューみたいな感じで入りたいとこから突っ込んでいって一番最初で決まったらそこでおわり、みたいにするのが楽そう。
自分は面談で家庭事情をわりとしゃべる方で喋りすぎて怒られが発生した。怒られ観測した友人に窘められた(いい人)。しゃべりすぎはよくない。知り合いだと近況報告しがち。
採用を担当したり採用の流れがわかっていないので、面談したあとその後どうなるのかがよくわかっていないことがわかった。 これはもう仕方ないので、申し訳ないけどもうちょっといろんなところ聞いてから再度声かける感じでいいですか、という感じにしている。
希望年収をブログに書いていないと都度希望年収のやりとりが発生して面倒なのと現職の年収を聞かれるのが面倒。 この辺はアメリカだと同一労働同一賃金の流れで色々整っていてべんりそう。賃金を開示したりしても問題ない州あるし日本もそうなってほしい。 www.dir.ca.gov
Google Hangouts Meet
なんか音声が全く通じなくて電話で話した企業が1社あった。電話充電しておくとべんり。
ゴール
目的としている希望年収は聞いてみた感じ達成できそう。 週4勤務みたいな勤務体系は少ないようだけど単純に4/5であれば希望年収は概ね達成できそう。 ただこの希望年収が具体的な相場感として十分なのかはエージェントの人などと話さないとわからなさそう。
面談をしていると、現職と同じ感じの仕事ができそうなイメージを持てるところはスッと入って行きやすそうなのでいいなーという印象を持っている。 ただしOSSに力を入れてるところは中々ないかも、やる気がある人がいれば応援みたいな感じのところは多そう。
子がYouTube Kidsばかりみるし、子ども向けアプリ喜ぶしで、自分の子どもに使ってもらえそうな教育系サービスに興味が出てきた。
合う合わない働いてみないと分からないのはあるだろうけど、まあ合わなかったらおれたちの転職活動はまだまだ続くということで、また転職活動すればいいのかと思うと気が楽になりそう。
企業のウェブページみすぎはやめたほうがいい、かも
なんか「あーこれウェブでみたわー」みたいになってわかった気持ちになりがち。
質問のでなさ
口頭会話苦手人間なのもあり会話をする時点でだいぶ消耗してるのがありそう、トレーニングのために会話するなにかに参加したほうがよさそう。
つぎやること
もう数社自分から連絡して話を聞いてみたい。 年末あたりには色々考えを落ち着けたい。
キャリア関係の本でも参考に読むと色々とクリアになるかもしれないと思いこの本を図書館で借りたので読む。