codeTaktに入社して1ヶ月がたった

1ヶ月がたった、という記事を1ヶ月過ぎてから書いてしまう方の人間。近況を書く。

hanachin.hateblo.jp

私はエゴサをします

Slack入ってそうそうこういう感じで社内のエゴサをした。

  • はなちん before:2020-01-01
  • ハナチン before:2020-01-01
  • hanachin before:2020-01-01

あと「採用」とかでscrapboxを漁るなどした。

この辺の育児テックとか

こういう比較的まともな記事とか

qiita.com

qiita.com

これとか転職活動の記事などが言及されていた。

他、32GBメモリを煽っておいて私は躊躇して買わないという所業をしたことがあるんですが、煽った相手の(自粛)発言などが見れて入社してよかった。

あとJS練習で書いてたやつとかもなんか貼られていてPooColorコンポーネント命名が褒められていて面白かったりした。 https://github.com/hanachin/bblog/tree/master/app/javascript

他社のSlackでどう言及されてるのかめちゃくちゃ気になる。DM開放しているので送って下さい!

生活の変化

仕事による影響はほぼ無い、在宅勤務

COVID-19の影響はあるが割愛する

転職に関してあげていた項目

全て満たせただろう

転職をする

満たせた。

希望年収

結論を書くと満たせた。

年収、よく分からないので平均を頼った。(聞ける人・教えてくれる人があまりいない)

ここに沖縄県家計調査結果の概況がある。

www.pref.okinawa.jp

それによれば二人以上の世帯のうち勤労者世帯の家計だと実収入586,149円が全国平均。一方沖縄では371,834円。世帯主の収入でいうと全国は438,263、沖縄だと264,334円でまあそんなものだろうという感じ。

あとはこの辺とか。

japan-dev.com

はい。

これに関しては今月の給料が上がって、今月が終わり消費支出の額が確定してはじめて安心できそう。

希望する職場環境

  • ✔ フルリモート可能
  • ✔ お休み関係
  • 育児休業、取得した男性がいる
  • Ruby/Railsのしごと
  • ✔ FLOSSへの関わり度: FLOSSしか書かないという感じではない。が、一般的な職場よりは高そう。
  • ruby-jpのSlackで昼間によく見るメンバーが同僚

生活

会社支給の諸々を返した結果有給消化している間にも不便が増えてしまった。 家の中に基本的に自分のものだけを置くポリシーのほうがセットアップが必要なく自分の判断で捨てたり取り替えたりできて便利かもしれない。転生イベントないと新しいものを試す機会は減りそうだが。

このへんを有給消化中から徐々に整えていた。

  • マウス
  • キーボード
  • マイク
  • ディスプレイ
  • コンピュータ
  • ディスプレイアーム
  • フットペダル
  • 有線イヤホン

最近子どもが前面パネルのUSBやジャック類を抜き差ししようとするので無線のものを増やしていきたい。その点無線のキーボードとマウスは電源オフにすると繋がらなくなるのでべんり。

OS

安い早い便利のLinux生活をはじめた

COVID-19と仕事

ドミノ倒しのように各所に影響している、この図とかがすごい

www.facebook.com

何をしているか

こういうのを作っている、求人あるので気になったら見てほしい。社内にQuine書ける人やevalが好きな人がいます。

iPadなどのタブレット端末を一人一台持っている環境で使うLMS(Learning Management System)で、PDFの教材をアップロードするだけで、生徒の学習状況をリアルタイムで把握できたり、お互いの解答を共有することで「みんなで学び合う」学習環境を簡単に構築できます。Webブラウザさえあれば利用できるので、PC、タブレットスマホなど機種を問わず活用できます。

codetakt.com

技術的な伸びしろ

TypeScript + Reactでガッツリかかれているのでフロントエンド方面の足りなかった力が伸びそうだと感じている。

転職する際によさそうだな、と思ったところと実際

教育

チャット等でふらっと教育関係の話題や考えに目がとまる機会が増えるので、自分の子にとってよい影響があるだろう、というのも1つあった。 これもCOVID-19で色々影響が出ており機会自体はかなり増えた。生徒が主体的に学ぶというのが大事という音楽性が根っこにある、というのがだんだん分かってきたところ。

育児

ミーティング中の子ども参加率が高く受け入れられている感じがするので良さを感じていた。実際高い。かわいい。 それはそれで良いけど4月を過ごしてみて各家庭にCOVID-19がとにかく影響を与えている感じで大変そう。 うちは妻にみてもらっているのでとても助かっている。

あ、この人みたことある!

知人が多くて安心感がある

一方Ruby書いてる一部集団を外れると自分の知名度はないなあとも感じるのでなんか、視覚にくる感じのプログラムを書けるようになりたい。

ほか

前職と比べると人とのやりとりが比較的増えていそう、あとオーラルコミュニケーションがかなり増えている。なんかこう、会話あまりしない感じで生きてきたのでやはり慣れが必要そう、斉藤さんでもするか

Slackをググると4/1〜4/30まで1364投稿していた

feature的なPull Requestは全然おくれてなくてchore的なのを20弱ぐらい?

以下は自省

  • わりとデカめな機能を抱えて分割統治具合を失敗していそう
  • 進路確認と実装を進めていくバランス
  • 大枠のアーキテクチャ理解をもっと進める

おわりに

1ヶ月たってどうですかと口頭で聞かれたとき即レスする筋肉がないのでとりあえず書いた。

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/