マイクを探している

我が家に必要なマイクとは...と思ってマイク何もわからんのでしらべていた。

ここがよかった。

www.audio-technica.co.jp

  • 集合住宅
  • 家族で住んでいる人が多い
  • 同じアパートの他の家の子どもが元気かどうか分かる
  • 我が家は家庭保育
  • 古い建物なので通気抜群
  • 大きめの道路沿い
  • 暑いときよく窓を開ける
  • 家の周りはうるさい
  • キーボードとマウス使う
  • zoom通話する
  • Slack通話する
  • Discord通話する
  • キーボードとマウス通話中に操作する
  • 扇風機使う
  • エアコン使う
  • そこまで天井高くない
  • そこそこ狭い
  • 使わないときはしまいたい
  • 窓際で使う

あたりを考えると

  • 実はコンデンサマイクはこの環境ではダメでダイナミックマイクのほうがよかったのでは
  • 単一指向性のマイク買う、超指向ならなおよし
  • ポップガードなりウィンドスクリーンなりウィンドジャマーつける
  • ショックマウントつける
  • アームかう
  • 机以外のところにアーム取り付ける

あたりをやるといいのではという気がしている。 家にWiiUマイクがある。ダイナミックマイク。入力マックスにして試していたんだけどホワイトノイズのっている気がする。

これはArch LinuxノイズキャンセリングするPulseaudioの設定をしたほうがいいのかもしれない。ただし通話ソフトによってはリアルタイムに後加工してくれるので、なんかバッティングした場合オフにする必要があるよう。

wiki.archlinux.org

スマホを取り付ける用ので簡易マイクスタンドして試してみた結果、机以外のところにつけるのはかなり効果があった。 問題として、家にオーディオインターフェイスがない。 なので初手USBマイクで使えてほしい。

TwitterYouTubeのレビュー動画を延々と見てヘッドセットのほうが実は安定して録音できるのではみたいな気持ちになったけど一旦忘れることにする。

実際試していたけどマイクにかなり口を近づけるとか入力を最大にするとかしないといけなくて、それでも小さく聞こえることがある。

Twitterググると多分ダイナミックマイクにするとよいのではみたいな選択は正しそうな感じでこの記事でてきた。

weblog.bulknews.net

とりあえずQ2U買ってみようかな...という気持ちになったので注文してみた。

自宅周辺の騒音事情

騒音関係の基準はいくつかあってここにまとめみたいなのがあったので最初に貼っておく

https://www.hyugacity.jp/tempimg/20140502142120.pdf

騒音周りは環境省っぽい

www.env.go.jp www.env.go.jp

沖縄の騒音に係る環境基準類型指定図はここ

www.pref.okinawa.jp

内閣府の資料みた感じ住んでいるところは環境基準のC類型、 特定工場等の規制区域の区分第3種、 自動車騒音の要請限度第3号

http://www.dc.ogb.go.jp/Kyoku/information/nahakuukou/jigochousahoukokusyo/H28d/H28d_3syou.pdf

↑で引いてる図、多分探せばあるだろうけどだるいので自動車だけ

www.pref.okinawa.jp

実際基準満たしているのかどうか、測定結果がのってるこのあたりざっとみた感じ実測65+ある

www.city.naha.okinawa.jp

航空機騒音については、空港周辺しかモニターされてないけど実際はよく上を飛んでいるので窓を明けているとうるさい。 飛んでいてスマホ取り出してちょっと通り過ぎたあたりで撮ってこれぐらいの距離感、自衛隊のヘリコプターと小型機がよく飛んでいる感じ。これが滑走路の直線状住みだともうちょっとうるさい感じ。

f:id:h6n:20180419180246j:plain

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/