2020/01/13 にっき

ruby-signatureのPRすっかりメール見逃していた、直した。次何とろうかな、満足度高いやつでいうとerrors系か...?

github.com


ruby-jpのnewbieの質問でRailsのアクションのインスタンス変数について質問きていて

HTTP はステートレスです。同じコネクション上であっても、連続的に実行される 2 つのリクエスト間に関係性はありません。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTTP/Overview

という感じなので

event#show へのリクエスト リダイレクトされた先の entry#show へのリクエス

の間に関係性がないので 1 のリクエストで設定したインスタンス変数を 2 から参照することは出来ない感じです。 entry#show の中で @event が導き出せるようにするといいと思います。 okuramasafumiさんの書いたように entry#show のURLにEventのidを含ませるか私が書いたような感じでEntryからeventを辿ってインスタンス変数を設定するといいと思います。

という感じの返事を返したけど伝わったかが不安な回


妻と子が外出してるタイミングで掃除をしてある程度きれいになった。 週末は子と散歩いったりだっこしたり色々教えていた、今日はヒューマン・アナトミー・アトラスを一緒にみてアバラを教えた。 骨は外からさわれるのでべんり。

料理はカレーや麻婆豆腐スープなどそれなりに作れたと思う。

今日は公園の滑り台を子にせがまれるが滑ると帯電して大変だった。


朝のアイスコーヒーをマクドナルドで買ってたけど高いので水出しにしてみようと思う。 本当はロックアイス買ってすぐ冷やして飲むのが美味しいけど氷をいれるスペースがないのであった。


ILO同一労働同一賃金の資料を読んでいた

https://www.ilo.org/wcmsp5/groups/public/---asia/---ro-bangkok/---ilo-tokyo/documents/publication/wcms_485126.pdf

気になったところ

また、団体交渉は、男女間賃金格差を縮小するための重要な要素であることが判明している

労働組合のいいところっぽさ

仕事に対する異なる職名

これはありそう...エンジニアでもあるんだろうか

男女間で職務の内容、責任、要求される技能や資格が異なる場合であっても、異なる条件のもとで行われても職務全体として同一の価値を有するならば、同一の報酬を受けるべきなのである。この考え方は、現実的に、男性と女性は、異なる条件のもとで、異なる組織において、異なる職務を行うことが多いため、差別を排除し平等を促進する上で決定的に重要である。

これはエンジニアだけもらいすぎみたいな企業で多そう

評価についても書かれていて、2種類ある

公式の職務評価法は 2 種類ある。一つは国際的(ランク付け)職務評価法であり、もう一つは分析的職務評価法である

分析的職務評価法のほうも「女性ならではの気遣い」みたいな感じで差別しがちな気がする(気をつけたい)

しかし、職務評価法に典型的な女性の仕事のスキルが取り込まれるようになっても、それらのスキルはしばしば男性の仕事のスキルよりも低く評価されている37。例えば、金銭や備品に対する責任は、しばしば人に対する責任よりも価値があるとされているが、これは誤った前提に基づいている。すなわち、人の世話や清掃の仕事―女性が家庭において無償で行う仕事に似ている―に関連するスキルは、女性が生来的に備えているものであり、学習や経験によって獲得されたものではない、という前提である。このような考えは、女性が大多数を占める仕事に対する体系的な過小評価を招き、女性の賃金率の低さに直結する。


子の寝かしつけでだっこ外あるいていると、深夜に連れ出すのいいのか心配になる。なので県の条例を読んでいた。

第3章 青少年育成を阻害する行為の規制(深夜外出の制限)第9条 保護者は、正当な理由がある場合のほか、深夜(午後10時から翌日の午前4時までをいう。以下同じ。)に青少年のみで外出させないように努めなければならない。

読みづらさにおいて私が書く文とかわらなさそうなカッコの使い方

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/