2020/01/07 にっき

zipの展開

入ってるファイル名が日本語のときLinuxでどうやるんだけ、xarchiverが対応してるとググったらでたので入れる

# pacman -S xarchiver

入れたがxarchiverでもファイル名がわからぬ ぐぐるunzip-iconv というのをいれるとよさそう AURで unzip-iconv 対応版のアーカイブマネージャあった

aur/file-roller-ja 3.26.2-1 (+4 0.00%)
    the file-roller with an additional patch to use unzip-iconv for unzip archive file cp932 charset.

2つとも入れてみるけどunzipの脆弱性/file-rollerの脆弱性あったときにだるそう...

yay -S unzip-iconv file-roller-ja

unzipfile-roller が衝突しちゃったので2つとも消して unzip-iconvfile-roller-ja に置き換え。

これでいけるっぽい

unzip -O cp932 ファイル名

なるほどなあ、環境変数の設定は今回していないけどしておいたほうがいいのかも

「unzip-iconv」をインストールし、.xinitrc等に以下の環境変数を設定します。

export ZIPINFOOPT="-OCP932" export UNZIPOPT="-OCP932"

これにより、unzipをフロントエンドに使用するアプリも文字化けせずに使用できます。

isis.way-nifty.com

ruby 2.3以前をArchLinuxに入れる

openssl 1.0が必要なので入れる

# pacman -S openssl-1.0

このままだと openssl-1.1 みに行ってしまうので環境変数を指定しておく

PKG_CONFIG_PATH=/usr/lib/openssl-1.0/pkgconfig rbenv install 2.3.8

ここがかなり参考になりそう

github.com

ruby-jp

Twitterで拾った話題が関連してそうなので雑にチャンネルにinviteするみたいなのをやった

表計算

そういえば入れてなくて困りそうなので入れた

# pacman -S libreoffice-fresh

るりま

マージしたけどENVのサンプルコード実際にありそうな例で書いたほうがいいのかなあという気持ちにもなってきた ないよりあったほうがいいのでマージしてから困った人がいたら直せばいいのかな...

github.com

このへんあるけど今日はねる

github.com

rubocop

.rubocop.yml ない場合はこれで直るけど発端になったissueはこれではなおらないっぽい。むずかしい。

github.com

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/