2020/04/25 にっき: JSが 消えて型付く リポジトリ 働く仲間 増えてほしいなあ

最近職場のとあるリポジトリのコードからJavaScriptが消えつつありほぼほぼTypeScriptに移行された

残っているのは一抹の js.erb のみ

私はTypeScriptへの移行はぜんぜん関わっていない1のでそこまで型書いてないけど型が付いていて便利なことが多い、書いてみるとレスポンスとかいい感じにしたりpropsの interface だけまともに書くとあとはいい感じになる 2

新職場でどうOSSと関わって行こうかなあ、というのがぼんやりあったけど「職場のRubyのコードに型を付けていく」というのを趣味的にやろうかなあ

  • 足りない型が出てくるはずなのでそれを書いてOSSに還元する
  • リポジトリの全てのコードに型がついていると嬉しい
    • 働いていて「TypeScriptなら型があったのに」みたいな悔しい気持ちになるがなくなって嬉しいだろう
  • 型は欲しいけど自分では書きたくない人にとって働きやすくなる(私)
  • 型がある他の言語での書き換えを阻止してRubyをずっと書ける

はい

直近ではJSONの型を書いています

github.com

何卒

www.wantedly.com


  1. 4月1日働き始めた

  2. 様々な歴史的経緯によりVueとReactとjQueryが混在していたけど弊社のフロントエンドエンジニアめちゃくちゃ優秀なのでつい最近Vueが消えjQueryも消えReactだけを書いている

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/