2020/02/26 にっき

リモートワークが話題にあがるにつれ色々とモヤモヤがたまり健康に悪いのでつらつらと書いてみる


リモートワーク、テレワーク、在宅勤務、どういう感じの話なのかコンテキストがふわっとしている

このにっきは主に在宅勤務観点で書いています。在宅ではないリモートワークについてはよくわからん。


全員一律出勤がつらいなら全員一律在宅勤務もまた同様につらい


カメラは必須ではない

家は基本的に私的な空間で、それをみなくても仕事はできる

顔をみないとできない仕事なら必須だと思うけど、みんなほんとに顔が仕事に必須なのか

子どもとか家族がいて気づいたんですが

  • 洗濯物
  • 着替え
  • 授乳
  • 子どもの全裸、オムツ替え
  • 住所

とか映り込みに死ぬほど気を使うものはそれなりにあってカメラを使って提供できる有益情報に比べて流れると困るもののほうが多いのではという感じ


インターネット回線の使用料金とかカメラとか机とか含めて作業用品を労働者に負担させる場合は労働基準法第89条5号とかで就業規則への記載が必要 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95%E7%AC%AC89%E6%9D%A1


仕事用の机は広いほうがいいみたいな話をみると、例えば24平方メートルぐらいの1kの部屋で仕事用のスペースを畳1畳ぐらい取ると1.54 / 24で6.4%ぐらい取られてしまう

家賃10万なら月々6,400円ぐらいは仕事のスペースにお金を払ってることになるので年間76,800円ぐらいは掛かるはずである3LDKで仕事部屋を1部屋確保している場合とかは例えば3LDKじゃなくて2LDKならもっと安いとかそういうのがある


パソコンやエアコンの電気代やトイレや手洗いなどの水道代も自分持ちになる


リモートワークでは即レスが大事説、雇用形態にもよるけど事業場外みなし労働時間制のリモートワークだと

① 情報通信機器が、使用者の指示により常時通信可能な状態におくこととされていないこと

を満たさないといけない

具体的には

「情報通信機器が、使用者の指示により常時通信可能な状態におくこととされていないこと」とは、情報通信機器を通じた使用者の指示 6 に即応する義務がない状態であることを指す。なお、この使用者の指示には黙示の指示を含む。

という感じ、即レスを求めるのはダメなリモートワークはあるし即レス求めるならぜひ労働時間制についても言及してほしい


リモートワークで大切なこと、就業規則にリモートワークで大切なことが全て書かれていて関係法令を満たしていること...

https://www.mhlw.go.jp/content/000545678.pdf

https://www.tw-sodan.jp/dl_pdf/16.pdf


労務管理、働き過ぎはリモートワーク関係なくダメでは


カメラがついているパソコンは使わないときにカメラを塞いでいるか、カメラにシャッターがついているものを買うのがおすすめです


職場に家で働いていることが理解されているか

職場で常に一緒に居る人に話かけても返事が返ってこないとか、電話取れる余裕あるのに取ってくれないとか、めちゃくちゃ困っているのに助けてくれない人いたら嫌じゃないですか? 家も同じ


もっと有る気がするけど満足してきた

リモートワーク記事に主語デカを感じて必須とか大事とか書かれるとウッとなるっぽい


43インチディスプレイの感想

テレビを4k60fpsでつないでみたがとにかくでかすぎてマウスのDPIをもっと高くしないとやってられんなみたいな気持ちになってる

あと端っこの方にちょんと出てるボタンとかにも気づきづらい

画面が大きくなったからかわからないけど、スクロールをがんばっても動いていない感じがあって高速スクロールが欲しくなる

ウェブサイトで対応する場合4k向けのmedia query書いてテレビのようなUIに近い見た目に変更するみたいな対応が必要そう

なお開発するときに実ユーザーの環境とは乖離する

実ユーザーに近づくためにDevTools出してChromeBookの画面サイズにしてもストレスないので開発するときはそういうスタイルでやっていくのがよさそうに思えるな

奥行き50cm机でやってたので75cmぐらいの机でやるとまた違うかもしれん

まあ1日つかってみて近眼だからバリ近くても大丈夫…(だいじょばない)ということがわかった

そういう新しい気づきがあるので43インチのディスプレイ買うのは便利かもしれない

不便なところはあれど23インチに戻ると恋しくなるぐらいは便利だった

あと画面がでかくて白いから暗い部屋の我が家にはよさそう

画面の後ろにフィリップスのヒューのリボンのライトつけたくなる

テストが落ちたら赤とかリボンライトでやったら絶対かっこいい

4kでしか見えない求人広告とかを出すといい環境で開発している人を狙いうちできるのではという気もしているがevilすぎる気がする

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/