2020-05-15

同僚と話していて無限スクロールを勘違いしていたことに気づいた

無限に表示する場合無限のリソースが必要なので、無限個ある要素を有限個切り取って表示するのが無限スクロール

Reactの場合計算量を減らすために必要というのを100要素ぐらいのrenderをオン・オフすると体感できた

そこそこいいマシンを使っていると実行速度を早くするモチベーションがないので自社サービスを使う場合は学校端末として支給されるようなスペックのマシンがあると便利なのかもしれない

material uiの場合はVirtualized Listをつかう

material-ui.com


整えていた

scrapbox.io


無限スクロールつながりでviewport内を監視するAPIを教えてもらった

developer.mozilla.org

quicklink等で使われているよう

github.com


(foo: number, bar: number) なとき引数の順番を間違えるとアレなのでType aliasをはって type Foo = number type Bar = number (foo: Foo, bar: Bar) したけどどっちもTypeScriptだと特に区別ないのでこの辺を見ていた

github.com


ロイロのページscrapboxで書かれていて具体的な数値が添えられているのがとてもいいと感じた

scrapbox.io


リモート飲みを経験しているんだけど、みんな自分の感情を表現するのが上手ですごいなあとか、ぐいぐい気になること聞いていくのとか見て、ここは自分は凹なとこだなあという感じで隣の芝真っ青状態。 色々と困難な話も聞くけどそういう状況にあるとき即レスで「おかしいよ」と言える筋肉つけたいなあと思うところ。


この話、本当にモヤモヤするのでブログに書いてしまおう

  • 「一番レスが早い生徒が普段は不登校気味な子」と「実は一番学びたがっている」のつながりが全くわからなかったんだよな...
  • 学びたさがレスの速度で測れるなら学ばずに常時はりついて即レス返す生徒が一番学びたがっていることになってしまう
  • 学校に来てるかどうかで測るのと大差ないのでは (測れてないというのがいいたいことです)
  • 自分が不登校だったので感動ポルノ的な話の対象にされているような不快感がある

citrus-net.jp


自社サービスのエゴサいろんな人がいてたのしい


色々とあって意識して楽観的に全振りするようにしていて何聞いても笑ってしまう


久しぶりにタイピングゲームをやり、中3の時期部屋でタイプウェルに打ち込んでいてはじめてXSか何かとったときとても嬉しかったのを思い出した(自慢です)


エモい話は別のところに書き溜めているので、掘り起こして放流していこうかなあ


結婚、様々なものが共有資源になっているので効率がよくなる面もあればお互いの資源を奪い合うこともあり、例えば妻に家で子どもを見てもらっていると申し訳なさを感じることがある。網掛け部分が太くなるよう生きていきたい。 雑な図です。

f:id:h6n:20200515022221p:plain

どういう感じの道の歩みをするのか知らないとめっっちゃ蛇行するかもしれないし知りたくなるのはありそうだなあ。(比較的真面目にやっていたころPull Request 1番目から順に読むみたいなのやっていたのを思い出した)

仕事というのもだいたいおきてる時間16 * 7のうち 8 * 5ぐらいを共有するんだなあ、1/3じゃん。

仕事、しっかりやれているかわからないのがわかる...


という感じで最近あったトピックを思い出しながらタブを整理していた。今日の活動は終わりです。たぶん。最近早朝寝てることが多く、今日は寝かしつけ中に先に寝てしまった。

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/