2020/04/29 にっき

子どもに「あれは基地局の鉄塔」と教えこんだら高圧線の鉄塔と基地局の鉄塔を区別して「基地局の鉄塔」と呼ぶようになったが実際に基地局なのかどうか鉄塔まで確認しに行っていなかったので確認してきた。基地局の鉄塔だった。ちょっと高いところにある鉄塔まで急傾斜の道を登ったのですごく疲れてしまって帰宅してからゴロゴロタイムをたっぷりとったら今日が終わりそうになっていた。満たされた一日だった。


朝ごはんにマフィンを作ろうと思いたったが前回作ったとき一つの丸セルクルを直列に稼働して清掃の手間などもあり時間が2倍以上かかったのを思い出しまずは近所のスーパーでもう1つ丸セルクルを購入した。スーパーマーケットの菓子用品は噂通り品切れていた。こないだマフィンにベーコンエッグを挟んだ歳は調味料を掛け忘れて素材の味を楽しんでしまったので今日はしっかりと掛ける調味料を選んだ。妻は魚卵が苦手なので妻の分はマヨネーズ、私は明太マヨネーズ、マヨネーズを料理に使うことはあまりないのでもちろん2つとも賞味期限は切れている、マヨネーズの他にもとかしたチーズを載せたがこれもおいしかった。


昨日ベルトコンベアーの動画を子に見せたらすごくハマっていたので今日も何かしらの機械の動画を見せたくなり今朝は圧搾機の動画を一緒にみていた。手作りで菜種を絞って油を作る工程、面白かった。


子とチャパティを作ったつもりがうまく膨らまないのはなぜなのか、何かしらのコツがいりそうだけどつかめていない。全粒粉に襖がいっぱい入っていたり伸ばす行程で何度も往復しているせいでガスが抜けきってしまっているのだろうか。チャパティを焼いたのはカレーを食すためでメインの具材は冷凍骨抜き無塩サバ、今回野菜に関しては保存がきくものしか入れておらずミツカンの乾燥玉ねぎ、スーパーでうっていた乾燥スライスにんにく、切り干し大根を刻んだものを熱湯で戻して使った、食感は悪くなかった。スパイスと玉ねぎと切り干し大根を米油で炒めたのちパックのカットトマトを入れてその横でサバを焼き両者いい感じになったらマージした。スパイスは負けサバが勝ち部屋はサバの匂いで包まれた。チャパティで挟んだところおいしかった。小麦粉だけで作れるし無発酵だし子も一緒に作れるのでチャパティは便利、また一緒に作りたい。


ヘッドホンが断線したのか聞こえづらくなったので新しいものを買ってみた、近所のスーパーや量販店は軒並み閉店が20時になっていて20時以降に出歩くと寂れつつある都市に住んでいる気持ちになる。ゾンビ映画でゾンビ以前の暮らしをゾンビと一緒にしている人が出ることがあるがあれが出来るのは周りの人がゾンビになっても対して周りが変わらないから、というのがあるんだろう、総じて田舎だよなあと考えていた。リモートで同僚氏が美容パックをしていたので買ってみた。こうやって買うのはいいが毎回使い切る前に冷蔵庫の中に骨を埋めてしまう。習慣化は難しい。


毎日2000文字ぐらい書くのをKPIにブログを頑張るというのはどうか、あまり何も考えずに頭のダンプ入力し続けて10分で1000文字ぐらいで入力できるものとして20分は掛かる計算になる。無理そう。


子がヘッドホンをぬきさしし続ける限りヘッドホンが断線するだろうしどうしようかなあ。こないだも話している途中に抜かれてなにもわからない状態になった。無線のヘッドホン今はWH-CH400を使っているんだけどzoomとかしているときに話がワンテンポずれてしまう気がしている。 しかしそもそもpingがまあまあ高いのでヘッドホンのせいというわけでもないかもしれない。

このヘッドホンはAACしか対応していないので買い替え先のヘッドホンはaptXかaptX LLに対応しているものが選択肢になる。 そもそもLinuxでの対応状況はどうなのかを調べるとArch LinuxであればAURから必要なモジュールが手に入れられるらしい。

ここでaptX LLについて触れられているが今の所対応予定はなさそう

github.com

そもそも専用ハードウェアが必要らしい

WH-CH400は耳周りのパッドがボロボロになってきたからパッドを変えるとまだ使えるけど、といった感じ

新しいのをかったらスマホ用にできるだろうし、家で使う用の何かを検討していきたい


今日はこのあとシャワー浴びてからJSONの型少し書こうと思う

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/