2020/04/22 にっき

scrapboxの方が在宅作業環境をまとめるのに適していそうだが構築していくログの流れはにっきに書きたいみたいな感じで使い分けがわからず悩んでいる


COVID-19の話題、自分はアホのような連想で食欲に変換するという傾向があることが分かってきた

  • 和牛券の話題を見てステーキを焼きはじめる
  • 🔟万円の給付金を知事が寄付をお願い、カツアゲしている様子を見てカツを揚げたくなる
  • 次亜塩素酸水の消毒液の話題をみて今ノロウィルス掛かったら絶対消毒薬なくてヤバイだろうなということで生牡蠣を食べたくなる

お魚券はどう料理したらいいかわからない


snapperの設定はうまくいっていそうだった


マイク買ったときのポイントが650ポイントあって650円割引になるのでこれを買った。

www.soundhouse.co.jp

  • いいところ: アームが50cm + 50cmありながい
  • わるいところ: アームの中にXLRケーブルが通っているのだがぶった切らないとケーブル外せない

結局オーディオインターフェイスがないからQ2UをUSB接続するのでXLRケーブルはいらないのだけど、ハサミできって取り外すのにどうしても抵抗を感じてしまうので、きっと外せずつかうんだろう。そう考えると邪魔くさいだろうな、という気持ちになる。 かといってXLRケーブルをつなぐためにオーディオインターフェイスにお金を注ぐかと言うとそんな気持ちはなく、もし注ぐならケーブルもこだわるのでやっぱりぶったぎるんだろうな、とか。 そもそも超こだわるなら値段2倍のマイクアームを買う...んだろうなと思うとなかなか購入を決断できなかった。

今日がポイントの期限なので結局今日このマイクアームかった。もっと早くかえばよかった。


TypeScriptではunknownで型付けたいけどGraphQLではどうなってるんだろう、というのがよく分からずPull Request出したけど着地は遠そう

github.com


10万円なにかおうかなあ


ArchLinuxでノイズキャンセルの設定を有効にしてみた

# /etc/pulse/default.pa
### Enable Echo/Noise-Cancelation
load-module module-echo-cancel

RealforcePS/2とUSBの変換器をかましているんだけど

  • Caps LockをCtrlにしていてt押すと変換器の都合なのかうまくCtrl+Tとして認識してくれない
  • Windowsキーがなくて不便

などの問題があり、フットスイッチを引っ張り出してきた(なんでもあるなわがや...)

yay -S footswitch-git してこれいれる

github.com

←コントロール、真ん中エンター、→Windowsで割り当てる

% lsusb | grep -i foot
Bus 003 Device 005: ID 0c45:7403 Microdia Foot Switch
# footswitch -1 -m ctrl -2 -k enter -3  -m win

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/