2020/03/08 にっき

ディスプレイ何を買おうか悩んで色々しらべていたけど結局これを買った

https://www.keian.co.jp/products/kwin28/

決め手は価格。25,278円で安くてやすかった...。

以下考えたこと

  • 店頭でみてみたら28でも割と不自由なさそうなサイズ感だった
  • 文字が小さいというのはまあフォントサイズをデカくするとか不自由な場面だけ文字を大きくすればよろしい
  • でもそもそも近視度合いが強めなので裸眼だと文字から15cmぐらいまで近づかないと読めないから画面が近くても問題ない
  • TNパネル確かに横から見ると黄ばむんだけど真正面に座ることしかないし隣でみてる同僚も居ない
  • 応答速度G2G2msだからまあ悪くはない
  • 本格的ゲーミングディスプレイという感じではないけどまあ本格的ゲーミングPC使っているわけじゃないので気にしない
  • 多少色がおかしくなったところで映像編集や画像編集を本業にしているわけではないので特に問題はないのではないか
  • VESAマウントさえあれば高さ調節やスイーベルチルトなくてもアームを買ってなんとかなりそう、この製品は安いからアームを買ってもいいスタンドの製品と同じぐらいの値段では...?
  • そもそもピボット、縦置きは多分厳しいからやらない
  • ドット抜け保証は入らない、抜けてたらもう1枚かってもそこそこのディスプレイと同じ値段だから...(震)、1割とられたら安さが相殺されてしまう
  • 前チルトスイーベル高さ調節ピボットできるスタンドだったけどそこまで使用頻度は高くなかった

実際買ってみると

  • バックライトのむらがないとは言い切れない
  • 明るさは申し分ない
  • こんなに安いのに画面の調整のためのリモコンがついていて便利(電池も同梱)
  • スピーカーもついていて便利
  • 4k60fps普通にうつるので不満はない
  • ベゼルは厚いが並べない限りめだたなさそう
  • スタンドは金属製でなんの調整もきかないが無骨でいい感じ

といったところ

まあなんか2万5000円なので5万円のディスプレイを5年使うならこのディスプレイを2年で新しいのに買い替えても実質無料(?)と考えるとすごくいい買い物をした気持ち

しかしやはりTNなので画面から少し顔を遠ざけないと端っこが黄ばむ これはこれで画面に近づきすぎるのを防止できて(????)いいのかもしれない

リモコンはなんか赤外線をちゃんと向けてないと結構誤操作が起こる雰囲気


机に関しては鉄製のフレームのものの方が軽そうなのでそれにする、これをポチ

前の机に比べると奥行き+10cm、幅+30cmで本棚が付く感じ

  • 本棚ついてるのが便利そう
  • 万が一天板ぶっ壊れても下のフレームさえ歪んでなければ適当に板おけるかもしれない
  • 天板と足の間のフレームの枠にワイヤーフレームなり掛けてガジェットおけるスペース作れそう
  • 天板耐荷重20kgとホームセンターで書いてたのでディスプレイ乗せた状態で子どもがのってもひとまず大丈夫

とりあえず作業環境が整いつつあるのでぼちぼちコード書く所存

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/