2020/02/03 にっき

OSSの揉め事をみてなんとも言えない気持ちになった。

無償で対応するにはIE 11は重すぎなのではという気持ちがある。 新しいJavaScriptIE 11で使えるようにするためにはparcelやらwebpack入れてCI整えてVMIEの検証環境用意して、と真面目にやるとやることが多すぎる。 特にGoogle Chromeとか使っている場合には自分のブラウザでは動くわけだから対応しても旨味がすくない感じ。 開発者として正直な気持ちだとparcel/webpackいれると嬉しい!みたいな別の何かとセットでついでにIE 11でも動くようにbrowserslist整えるぐらいなら対応してもいいかなぐらいの温度感な気がする。

一方自分が利用者としてちゃんとやれているかというと...


rubyに草はやした

github.com

ruby-jpのSlackでペンさんがSEGVするコード書いてたのでお昼休みとりついでにいじっていた。 問題が起きてるVMの箇所はすぐ分かったんだけどなんか直し方的にダメだった(SEGVしなくなるが動きはダメみたいなダメな直し方していた)。 mameさんがパッチSlackに書いてくれたので拾ってコミットしてPull Requestこさえた。 そもそもそのVM命令列が生成されてるの自体がよくなかったぽい。 実行時にチェックせずコンパイルのタイミングで直すとよかった。

compile.c 力〜〜〜

何気に今年の初コミットな気がする、新聞に載った、わいわい

ruby-trunk-changes.hatenablog.com


るりまの会明日じゃん、申し込み忘れそうなので申し込んでおいた。

rurema-review.connpass.com


Quineとかそういう系の話が気になりすぎるので

oedo08見に行くことにした

asakusarb.doorkeeper.jp

2/10の深夜について、2/12の夜に帰る予定

LCC+安宿よりもANA/JALのホテルパック取るのが楽で快適。


rubimaの国際化どうなんみたいなissueがたった、国際化、やれるとよさそうですね、誰かやる人がいれば...

github.com

るびまの編集部への許諾は取れているけど、他の人に再頒布の許可とかは取れていないっぽくて真面目にやると道のりがながそう。 ライセンス周りの関連issueはこれ。

github.com

ライセンス以前のメール連絡のときはこれ

https://github.com/rubima/rubima/blob/0ddb86c9d0aaaf714c4b5c70d2653727be969cc0/mail_templates/article_request#L25-L34

リポジトリがあってhikiで管理してたときはこれ

https://github.com/rubima/rubima/blob/master/license.md

Jekyll後は謎


最新号のるびままだ読んでないので読んでいる

文字起こしをほんのちょっとだけ手伝っていたんだけど謝辞が載っているのに気づいた。

みよひで 今号のるびまには久しぶりに Hotlinks を掲載できました。Hotlinks は文字起こしが大変だったのですが、今回は slack の ruby-jp にて協力者の募集をしたところ協力していただける方が見つかりました。特に @hanachin_ さんには多大なるご協力をいただきました。この場をお借りしてお礼します。 https://magazine.rubyist.net/articles/0061/0061-EditorsNote.html

少ししかお手伝い出来なかったけどお役にたててよかった。ちなみに文字起こしのPrivate repositoryのグラフはこういう感じです。毎号やるのかなり大変だと思う。みよひでさんとってもエライ。

f:id:h6n:20200204010002p:plain


ruby-jpでRubyをビルドする関連の話題を最近よくみる、pockeさんがいい記事つくってくれたので加筆した。

scrapbox.io


Redmineプラグイン開発周りの知見がまた少したまっている、にっきじゃない単体記事で書こうかな。


gem server について追記した

qiita.com


生活の仕組み周りこの辺改善しておきたい

  • ANAのカードつくりたい(旅行行きやすいように)
  • ANAJAL・イオンあたりの個別株に手を出したい(旅行いきやすいように+買い物で貯まりやすいように)

朝このツイートみてめっちゃ刺さった(スレッドにも色々ぶら下がってる)

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/