にっき

完全にこれになってる

ggkuron.hatenablog.com

ruby-jpでruby/rubyirb起動しようとすると出るエラーのワークアラウンドをみた。

bugs.ruby-lang.org

とりあえずワークアラウンドでなおる

Ruby Hack Challengeに向けてデスクトップの環境整えている zoomできるかだれかと確認したい

パソコンの前面パネルのイヤホン指す場所いちおう動くけどマイクは別腹みたいな感じっぽくて悲しい

ウェブカメラは接続できて映像確認できた

ウェブカメラ内蔵のマイクが動いていそうな雰囲気なのでzoomでビデオ録画してみて自分の音声がちゃんと入っているか確認する

録音してできたmp4をダブルクリックして開くとH.264対応してない云々でる

ArchLinuxのWikiを参考に pacman -S gst-libav する。標準でGNOMEに入っている「ビデオ」はTotemっていうのか。 wiki.archlinux.jp

音声聞こえて大丈夫そうな雰囲気なのでウェブカメラ単体で行くことにする。だめそうならMacBookでzoomみようかな。

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/