2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物のカビをどうするか

今日職場で洗濯物のカビの話題になった。 沖縄はもう梅雨、晴れているはずなのに湿度が85%ぐらいある。 以前の職場の同僚とも洗濯物のカビについて話したことがる。 気持ちが盛り上がったので考える。 カビが生えて何か問題あるのか 買い換えれば問題ないも…

2020-05-20 amdgpu使っててX11の画面が映らなくなったのを直して起動できましたにっき

ある日、画面が固まった。そもそも固まるとは?という感じだが音声の再生は続いておりしばらくはYouTube musicのホットEDMリストが流れていた。やんだ。電源を切った。 再起動するとなぜか画面が映らなくなった... 色々としらべたら終業時間だったので終わっ…

2020-05-19

椅子が届いたので設置した。かわいい。 子ども出来てから一人の時間を確保するため物理的に一人になるの 一人部屋確保 (今の家、鍵が掛けられるドアがなくてそこにいるのがバレると侵入されるようになった) お散歩に連れ出してもらう マクドナルド(家の隣)…

2020-05-18 にっき

部屋の模様替えをした。家族の映り込み範囲が減った。これでより気軽にzoom飲み等できそう。バーチャル背景がより適用しやすくなったかどうか確認したい。 今まで空が見えるように配置していたんだけど空を見つめるとカメラが家の中を見つめる。家の中を見つ…

2020-05-18 にっき

週末もCSS背景パターンお絵かきしていた。 結構パターン増えた。 CSS麻、花ブロックできた。CSSなにもわからない...https://t.co/BlvJl9q1P3 pic.twitter.com/tNpIFiwLbI— はなちん (@hanachin_) 2020年5月17日 それなりに時間は掛かるがある程度描き方わか…

2020-05-15 にっき

リリーチェアを購入した ここで買った。 www.connect-d.com 最終的にこの2つが決め手だった。 即納可能 送料無料 試しに座っていないので失敗した可能性もあるが買い方を覚えるといこうことで...。 ここも見たんだけど全然ぐっとこなかった。 www.sempre.jp …

2020-05-15

同僚と話していて無限スクロールを勘違いしていたことに気づいた 無限に表示する場合無限のリソースが必要なので、無限個ある要素を有限個切り取って表示するのが無限スクロール Reactの場合計算量を減らすために必要というのを100要素ぐらいのrenderをオン…

2020-05-12 にっき

ruremaのレビュー会に参加した 雑に自分でsuggestして自分でコミットしてPull Requestをいくつか取り込んだ 椅子買いたいが座って買いたい でも受注生産椅子だと今注文して届くのが10月になる可能性もあり 無限スクロールの実装よくわからなくて雑に書いてみ…

2020-05-11 にっき

ruby-jpのzoom飲みチャンネルに入ってみた。しんそくさんのコード参考に雑な黒魔術コード書いた。 gist.github.com

2020-05-10 にっき

NetlifyとGitHub連携してmasterにpushすると自動でデプロイされるようになった、GitHub Actionsで何かやる必要はなかった。(テスト書いたら必要そうだけどテストないので) github.com サブドメインも雑にCNAMEするだけでいけた、べんり textures.hanach.in …

2020-05-09 にっき

CSSの練習をしていた、単純な模様を脱してチェックと一抹模様と鱗をできるようになった リポジトリはここで github.com ここから確認できる textures.netlify.app GitHubリポジトリへのリンクを整える ヘッダーとかタイトルとかOGPラフに更新 GitHub Actions…

2020-05-07 にっき

タブが迷子になっていた 出した github.com スマホの画面をPCに取り込んでそれをOBSでうつせばスマホアプリでV化できるな〜と思ってscrcpyを入れた % yay -S scrcpy 声〜〜〜 Encoding | string した encoding を使うよう置き換えてPull Requestした github.…

codeTaktに入社して1ヶ月がたった

1ヶ月がたった、という記事を1ヶ月過ぎてから書いてしまう方の人間。近況を書く。 hanachin.hateblo.jp 私はエゴサをします Slack入ってそうそうこういう感じで社内のエゴサをした。 はなちん before:2020-01-01 ハナチン before:2020-01-01 hanachin before…

2020-05-06 にっき

モニターアームを設置した、想像以上にべんり CSSの練習しようと思ってリポジトリを作った github.com % npx create-react-app textures --template typescript する。こないだまで --typescript だった気がするけど変わったよう。 いい感じにできたのでNetl…

2020-05-05 にっき

OBSとv4l2のデバイスに出力するための設定をした、とりあえずここ見ながら進める www.nofuture.tv # pacman -S obs-studio % yay -S obs-v4l2sink v4l2のデバイス作って # modprobe v4l2loopback video_nr=10 card_label="OBS Cam" OBSのツールからv4l2sink…

2020-05-04 にっき

結婚6年め突入、もう少ししたら交際12年目になる 今日は家事をたくさんやっていた レビューが来ていたので更新した、 module_function は def self?. で書けるのをすっかり忘れていた github.com 昨日GitHub ActionsのPull Requestだしたときに on に pull_r…

2020/05/03 にっき

雑英語でも英語で書いとくと違う言語圏の人に届くのちょっとうれしい dev.to しらべ物をしていた scrapbox.io 子にベルトコンベアを作った、とてもよろこんでいる Pull Requestをいくつか出した(出しすぎたかもしれない...) github.com github.com github.co…

2020-04-30 にっき

にっきのタイトルをISO8601にしたぞ これのJSONのところの名前埋めた docs.google.com 職人の手による温かみのある手書きでございます。 github.com 他清掃活動 github.com ruby-jpで紹介されていたライブラリ、型がついたよう。すごい。 github.com ライブ…

いいなと思ったらKyashでお金を下さい
20191128011151
GitHubスポンサーも受け付けています
https://github.com/sponsors/hanachin/